SOHOワーカーズ部門

子育て中、介護中など、家庭の事情で毎日出勤しての仕事がしづらい環境になる可能性は、どんな人にもあります。しかし、お互いのリスクを補い合いながら仕事ができれば、それは大きなマンパワーとなります。
弊社では、そのような潜在的なマンパワーをグループ化することで、仕事を請け負うスタイルを築いています。
現在はワークスタイルの多様化がすすみ、女性だけでなく男性の登録会員も在籍しています。
ひとりひとりが「自分らしく」生きるための活動を応援するため、スキルアップ支援にも積極的に取り組んでいます。

SOHOワーカーズ部門

一言でSOHOと言っても、その中身はさまざまです。“内職”に近い形の在宅ワークもあれば、個人事業主に近い形もあります。
基本的に、個人で仕事を引き受ける場合は、発注先とのやりとりだけでなく、会計事務や営業、渉外、工程管理などを一人でしなければならないので、かなりの労力と能力が必要になります。
SOHOワーカーズ部門では、実際の仕事以外の部分を事務局がおこない、仕事の量に応じてメンバーで分担するなど、効率的な働き方ができる体制を組んで活動しています。


グループワークスタイルで自由な働き方を実現

  • 登録ワーカー用メーリングリスト(パソコンメール中心)でお仕事のできる方を募集します。
  • お仕事の内容に対する質問やわからないところなどは、PJ(プロジェクト)チーフに相談できます。

 

登録のながれ

STEP1:登録のお申し込み
登録をご希望の方には、月1回の登録説明会をご案内します。この時にSOHOワーカーズ部門の説明をしっかりさせていただき、質問にお答えするなどざっくばらんなお話の中で弊社のことを知っていただいています。
登録時には簡単な試験(一般常識程度)と面接があります。合格となりましたら、登録手続きをしていただきます(登録票、誓約書の記入等)。
お支払いいただく料金は、年会費6000円です(事務局運営のために使用)。入会金等は必要ありません。

STEP2:一般登録会員
登録後は、一般登録会員として仕事を請けることができますが、パソコンスキルが必要な作業については、各項目のスキルチェック(1回1000円)を受けていただき、合格するとその項目の仕事をすることができるようになります。
(これは、お客様に納品する仕事をしっかりできるかを見るためのものです)

[スキルチェック(仕事の項目)]
データ入力/音声起こし/DTP制作/WEB制作/取材執筆/講座講師/画像加工/映像制作/ビジネスマナー

STEP3:専属登録会員
一般登録会員は、登録ワーカーとしてお仕事の一端を担う役割ですが、コーディネートやお客様とのやりとりなど、もっと奥の深いお仕事をしたいという人におすすめなのが、「専属登録会員」です。
専属登録会員は、
★他の仕事とのかけ持ちではなく、SOHOワーカーズ部門の仕事のみに専念できること
★スキルチェック「データ入力」と「ビジネスマナー」に合格していること
★専属登録会員になるための面接に合格していること
のすべてに当てはまる人であれば、あとはやる気ひとつでなることができます。在宅ワークの啓発や営業に興味のある人は、とてもやりがいのある仕事になると思います。

当組合のしくみ

在宅ワークやSOHOは、「パソコン作業が好き」「人と交流するのが好き」「何かを作るのが好き」・・・そんな自分の「好き」を伸ばせる仕事。

実際にSOHOワーカーズ部門でお仕事をしている会員さんの声は、こちらからご覧ください。

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